2017 北米皆既日食 - 2019 南米皆既日食



[58] 皆既日食の当日 Name:usachan Date:2017/08/21(月) 16:12 [ 返信 ]
 セーラム市は、市内の公園を皆既日食の観察用に開放しているようです。
http://salem.maps.arcgis.com/apps/webappviewer/index.html?id=66ee4dcad15d4522934b42de50566027
今晩は、ここで夜明かしをされる方もおられると思います。
私は時差ボケで、深夜0時過ぎに目が覚めてしまいました。



[59] RE:皆既日食の当日 Name:senda Date:2017/08/22(火) 05:45
オレゴン州マドラスでの日食は第一接触〜第四接触まで見られました。
終始薄雲が広がりましたが、観測には支障ありませんでした。
全過程が初めて観られたので感激しています。また皆既日食に行きたくなる日食病を早くも発症しそうです。


[60] RE:皆既日食の当日 Name:usachan Date:2017/08/22(火) 06:29
ウッドバーンは完璧でした。同じモーテルに日本の方もおられて、皆で最高の時を過ごすことができました。
あんなに美しいダイヤモンドリングは初めてです!
皆既時間は約1分と短かったのですが、これは癖になりますね。

第3接触終了後に即行で空港に向かいましたが、一般道を選択したので渋滞は少なく約2時間で戻れました。
今は空港のレストランで、クラフトビールを飲んでいます。
祭りの終わった後のような一抹の寂しさはありますが、充実感で一杯です。

他の皆様も、良かったらご報告をお願いします。



[61] RE:皆既日食の当日 Name:senda Date:2017/08/26(土) 00:08
昨夜遅く帰宅しました。特にトラブルは無く、観光も楽しめました。
画像チェックをしていますが、第2接触のダイヤモンドリング写真をアップします。



[62] RE:皆既日食の当日 Name:usachan Date:2017/08/26(土) 09:09
senda さん
 写真のアップありがとうございます。
オレゴン州の条件が最も良かったようですので、我々はとてもラッキーでした。
皆既日食が始まる数分前からキジバトが鳴き出し、巣に帰ろうと空を舞う鳥の姿が印象的でした。
早くも2年後のチリのラ・セレナに行きたい気持ちが高まっています。  
どうやら、私も日食病に罹ったようです!

[63] RE:皆既日食の当日 Name:senda Date:2017/08/26(土) 11:44
usachanさん、こんにちは。

すごいですね!2年後のチリ遠征を考えていらっしゃい
ますか。私も次はどこに行こうかと探していましたが、
この先南米、南極が続くのでちょっと自分的には厳しい
かな〜っと思っています。

なので私の次の目標はだいぶ先になってしまいますが、
2023年の金環皆既日食です。金環皆既日食は経験が無い
ので、一度はスリリングな皆既日食を見てみたいと思って
います。間が空くので気が向いたら2020年の台湾金環日
食に行くかもしれません…。

マドラスでは周囲の変化として鶏が鳴いていましたね。
まあ、一番騒がしかったのが人間だったというのは言う
までもないですが。
他、日食中は気温がだいぶ下がりましたね。皆既前はか
なり肌寒くなりました。1分毎に記録できる温度計を持
って行ったので、その記録をアップします。温度計は芝
生の上に陽が当たるように置いていたので、正確には気
温ではありませんが、参考程度にはなるかと思います。
温度は10℃ぐらい下がっています。空気の特性上、皆既
が終わってから最低温度を記録していました。



[64] RE:皆既日食の当日 Name:usachan Date:2017/08/26(土) 17:32
sendaさん
 温度記録の紹介、ありがとうございます。
私の体感でも急激に温度が下がるのを感じましたが、客観的な変化を興味深く拝見しました。
8月23日の夜にNHKのBSプライムで放送されたコズミックフロントを今見ていますが、アメリカ中が熱狂に包まれ天文学者の注目度も極めて高かったようです。
チリへ本当に行けるか分かりませんが、目標を持ってまた日々の生活を送りたいと思います。 


[66] RE:皆既日食の当日 Name:あちゃ Date:2017/09/03(日) 23:26
はじめまして。
私もオレゴン州で無事に完璧な皆既日食が見られました。
気温の変化について現地のニュースで放送がありました。
偶然写真を撮っていたので参考になればと思います。
気温の低下も実感できましたが、私の中では風が吹く!
という事が初めて分かったので、その辺も面白かったです。



[67] RE:皆既日食の当日 Name:usachan MAIL Date:2017/09/04(月) 08:06
あちゃさん
 初コメントありがとうございます。
皆既帯をはずれたポートランドの空港でも気温が下がったのですね!
確か太陽光発電にも影響があり、電圧の低下を他の電力で補ったというニュースもありました。
セーラム周辺は快晴だったこともあり、雲にじゃまされたパランカラヤより皆既中も明るかった印象があります。

[68] RE:皆既日食の当日 Name:あちゃ Date:2017/09/05(火) 11:12
usachanさん

太陽光発電にも影響があったんですね!
そんなこと全く考えもしませんでしたが、興味深いですね。
私も雲に恵まれた皆既日食の経験があり、だいぶ暗くなる印象でした。
快晴だった今回は思ったほど暗くならなかった事に、私も驚きました。
こんな感じ。



[69] RE:皆既日食の当日 Name:senda Date:2017/09/09(土) 15:59
日食後、ようやくゆっくり週末を過ごせるようになったので、
コロナの画像処理をしてみました。左側にはレグルスが写って
います。

コロナの流線を双眼鏡で観た時と同じようにしたつもりですが、
やはりその場で観た時が一番綺麗ですね。
(^^ゞ



[70] RE:皆既日食の当日 Name:usachan Date:2017/09/12(火) 18:16
 あちゃさん、sendaさん、書き込みありがとうございます。
あれから、もう数週間経ちましたが、あの瞬間が蘇りますね!
肉眼や双眼鏡で見たコロナと写真映像で見るコロナは、随分違うというのが正直な感想です。
次の皆既日食まで、皆さんはどうやって過ごされるのでしょうか?

[71] RE:皆既日食の当日 Name:senda Date:2017/09/12(火) 23:01
usachanさん、こんにちは。

私の場合、次の皆既日食までは遠征費用の貯金をして過ごします!
ビンボーサラリーマンなので…。
(^_^;

自分的には次は2023年か2024年ですかねぇ。


[65] 2019年の南米皆既日食 Name:usachan MAIL Date:2017/08/31(木) 15:39 [ 返信 ]
 8月21日のアメリカ横断皆既日食が終わって、まだ余韻さめやらぬ人も多いと思いますが、2年後の南米皆既日食に向けて、新しいスレッドを立ち上げます。
興味のある方は、書き込みをお願いします。


[36] 北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/07/29(土) 17:43 [ 返信 ]
 8月21日が近づいてきましたので、別スレを立ち上げます。
アメリカに行く人も行かない人も、最新情報の交換を宜しくお願いします。

とんとゴーさん、かりーなさん、近況報告をお願いできますか?

[37] RE:北米皆既日食まであと少し Name:かりーな Date:2017/07/30(日) 00:30
ご無沙汰しております、かりーなです。
皆既日食まで1ヶ月をきり、いよいよですね。

私の近況ですが、航空券、キャンプチケット、ホテルを手配済みで、一応最低限、日食を見に行って帰ってこられる状態のはずです。8/18に日本からバンクーバー経由でポートランド入り、レンタカーを借り、日食前日にマドラスに行き、Oregon Solarfestに参加予定です。キャンプチケットを購入してあり、日食前日、日食当日の2泊してポートランドに戻る予定です。8/23には日本への帰途に着きます。
日食以外の観光については、当初はシアトルなど足を運んでみようと思っていましたが、日程の都合上あきらめました。子連れだと無理がきかず、難しいところです。マドラスに行く以外はずっとポートランドにいると思います。ポートランドでの観光はいまだノープランです(^^;)

当日晴れますように!!!

[38] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/07/30(日) 07:51
かりーな さん
 マドラスでOregon Solarfestに参加、きっと盛り上がるでしょうね!
私は、ラスベガス経由でポートランドに入り、空港でレンタカーを借りて、セーラム近郊のウッドバーンに1泊して当日を迎えます。ホテルの予約確認、ESTA,eTAの取得も終わり、あと国際免許証の手続きが残っています。

私が滞在するウッドバーンには、大きなアウトレットモールがあるので、ショッピングも楽しみたいです。何と言っても 消費税0% のオレゴン州ですから....。

[39] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/07(月) 00:52
週末は皆既日食撮影の計画に支障が無いか、チェックの為
テスト撮影していました。写真はノートリミングで太陽を
試写したものです(焦点距離は600mm)。

皆既中はオートブラケティング機能を利用して1/1000秒〜
1秒のシャッター速度で撮影予定です。

お盆休みはリハーサルを繰り返したいと思います。



[40] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/11(金) 10:51
長期予報では21日前後、現地は晴れの予報が出ています。
オートブラケティング機能ですが、露出を自動的に変える機能でしょうか?
それとも、シャッタースピードの設定ですか....。
いずれにせよ、皆既前後で条件が大きく変わるので、マニュアル撮影は難しいのでしょうね。

[41] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/11(金) 15:07
usachanさん、こんにちは。

天気予報の晴れ予報は心強いですね。少し心配なのが以前紹介したマドラス近郊のLakeBilly Chinookのライブカメラを見ていると、空気の透明度がかなり悪くなっている事です。
この時期は山火事が発生するようなので、その影響も気がかりですね。

オートブラケティング機能はおっしゃる通り露出を自動で変えて撮影する機能です。皆既中の外部コロナと内部コロナは明暗差が大きいので、後で画像処理するために多段階露出で撮影する予定です。

部分日食も楽しめるよう、ご当地ピンホールを作りました。皆既日食が終わった後に欠けた太陽にかざしてみる予定です。

今週、ツアー会社から日程のしおりが届きました。予想通り(?)ポートランドからマドラスへの出発時間が繰り上がって、深夜出発になりました。時間は前日決定との事で、現地の状況から出発時間を判断するようです。



[42] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/12(土) 08:18
sendaさん

 コロナの写真、上手く撮れるといいですね。
アメリカ政府は、日食前後の渋滞に今から警告を出しているようなので、深夜出発も仕方ないですね。
確か、ケアンズでも夜に移動されたのではなかったでしょうか。

現地に持って行く機材ですが、赤道儀を含めると重量はどれ位になりますか?
私と比べて本格的な装備なので少し気になります。


[43] RE:北米皆既日食まであと少し Name:kazu Date:2017/08/12(土) 09:01
別スレッド「2017皆既日食」に、11月12日に書き込みしたkazuです。昨年インドネシアでご一緒した者とお伝えしたほうがわかりやすいでしょうか(笑)

私は19日午後PDX到着、その日はポートランド泊(予定)。
翌日20日朝にポートランドを出発し、午前中のうちにセーラム入りします。
21日当日は、宿泊ホテル Red lion から観測し、第三接触後にポートランドに戻って宿泊。
22日にPDX出発予定です。

オレゴン州から交通渋滞予測が発表されたり、バスの運休や現地ツアーの免責などが出てきましたね。

私は19日はポートランド泊、20日セーラム入り予定ですが、19日PDX到着後、すぐにセーラム入りして19日からセーラムに泊まるか、まだ悩んでいます。(^^;)

usachanさんもセーラムでしたよね、どちらで観測予定ですか?

[44] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/12(土) 09:54
kazu さん

 お久しぶりです。その節は、記念切手を譲っていただきありがとうございました。今回はパランカラヤのリベンジをしたいですね!

私はセーラム手前のウッドバーンです。皆既時間は1分ちょっとですが、空港からのアクセスは良いようです。
現地までのシャトルバスが当日運休するため、レンタカーで移動します。
20日にポートランドに入り、ウッドバーンに泊まって、当日はポートランドに1泊した後、バンクーバー経由で帰国します。

インドネシアでご一緒されていたJさんは、ポートランド発の日帰りツアーですが、道路の渋滞を心配していました。
当日の朝はともかく、皆既日食後の渋滞はそれほど心配していませんが、状況をみて一般道で戻ることも考えています。

左ハンドルの運転は久しぶりなので、日本語対応のナビ付きをレンタルする予定です。


[45] RE:北米皆既日食まであと少し Name:kazu Date:2017/08/12(土) 22:27
usachanさん

日本語対応のナビ付き、いいですね。
渋滞に巻き込まれないよう祈っています。

Jさんがポートランド発の日帰りツアーに申し込んだことは数ヶ月前に知りました。Jさんが申し込んだ現地ツアーの詳細は聞いておりませんが、私の友人が申し込もうとしていた現地ツアーは、日本の募集型企画旅行からするとブラックだったので止めさせました。
少し前にJさんに「セーラムの部屋あるよ」と伝えたのですが、「現地ツアーで行くから大丈夫」とのことでした。
皆さんが無事に見れることを祈っています。

[46] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/13(日) 01:35
usachanさん、みなさん、こんにちは。
なぜかusachanさんの投稿が私の名前になっていますね…。
(^_^;

ケアンズの時も深夜出発でした。明け方近くはかなり眠かった記憶があります。
機材の重さは先ほどざっと計ったら20キロ近くになっていました。(汗)
ちょっと重すぎますね。飛行機の無料の手荷物(12キロ)、預け荷物(23キロ)
を合計すると35キロまでOKなのですが、重いと移動が大変そうだし、少し減らすかも
しれません…。


[47] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/13(日) 07:50
sendaさん

失礼しました。この掲示板はフリーだけあって使い勝手は今一つです。
私は管理者権限で後から修正できますので、記事の修正や削除等があればご連絡ください。

観測機材だけでかなりの重量になるのですね。アメリカ方面の預け入れ手荷物はTSAロックでも鍵をかけると壊される可能性があるらしく、貴重品は入れないように言われているので、ちょっと悩ましいですね。


[48] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/14(月) 15:01
usachanさん、こんにちは。

預け荷物の方は主に三脚や赤道儀を、レンズやカメラは乱雑な扱いが怖いので手荷物にする予定です。今回、観測場所では一人当たりのスペースが広めに頂けると聞きましたので、シャドーバンド観察用のスクリーンを用意しました。本当は太陽に垂直に設置出来れば良いのでしょうが、地面に置くだけです。皆既前後をビデオ撮影する予定です。
スクリーンは赤道儀の前に置くので余裕があれば自分でも見てみたいですが、興奮状態なので無理でしょう。
(^^;
19日に出発なので、そろそろ荷造りを始めなければ…。



[49] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/14(月) 15:45
senda さん

 シャドーバンドって見た事がないので、上手く撮影できたらご紹介下さい。確かに光学製品は保安検査が面倒ですが、手持ちになりますね。
私は双眼鏡を持って行くべきか悩んでいます。皆既中にコロナを直に見たいというのがその理由です。
あと、オレゴン州の山火事は、マドラス付近にはあまり影響なさそうですが、当日の風向きで変化するかもしれません。http://oregonsmoke.blogspot.jp/
私は18日に出発で、アメリカで使えるSIMカードを入手したので、ホテル以外でもネットにアクセス可能です。
また何かありましたら、書き込みをお願いします。



[50] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/15(火) 13:21
usachanさん、こんにちは。

私は小型ですが、8倍のビクセン双眼鏡を持って行く予定です。
双眼鏡で見るとコロナに迫力(流線?)があるようなので肉眼、
双眼鏡ともに見る予定です。
ケアンズの時はせっかく双眼鏡を持って行ったのに興奮状態で
双眼鏡を使うのを忘れていました。なので今回は眼視リベンジです。
(^ー^;


[51] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/16(水) 06:56
sendaさん

私もコロナを拡大して見たいので、荷物になりますが双眼鏡を持って行くことにしました。
当日の天気予報ですが、幸いな事に現時点では晴れのようです。
これで何とか、昨年のインドネシア皆既日食のリベンジができそうです。



[52] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/16(水) 20:21
usachanさん、こんにちは。

どこの天気予報も今のところ快晴の予報になっていますね。
ようやく悪天候の心配がない皆既日食を迎えられそうです。
(^ー^)

今回もウェザーニュースでは皆既日食中継を行います。
コロンビア(ミズーリ州)から中継予定のようです。
https://www.youtube.com/user/weathernews


[53] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/17(木) 16:20
 オレゴン州に行かれる方の多くは、明日か明後日の出発だと思います。
天候の心配はしなくて済みそうですが、やはり道路の渋滞が気がかりです。
ポートランドに宿泊するツアーでは、出発時間が繰り上がっているようですが、sendaさんは何時の出発ですか?


[54] RE:北米皆既日食まであと少し Name:senda Date:2017/08/17(木) 23:29
usachanさん、こんにちは。

ポートランドの正確な出発時間は前日決定となっているため、
現時点では深夜出発としか分かりませんね。

オレゴン州の天気予報は変わらず良さそうです。

荷造りはだいたい終わりました。カメラもカバンの中なので、
あとはイメージトレーニングだけです。
(^0^)



[55] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/18(金) 08:10
皆さん、準備万端でしょうか?
私は今日の午後にロサンゼルスに向けて出発しますが、現地でも書き込みをしたいと思います。

ポートランドの午後4時の道路状況を見ると。平日でも結構な混雑ぶりなので、前日から渋滞が起こっても不思議ではありません。 



[56] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/20(日) 09:01
今日は朝からラスベガスを離れて、グランドキャニオン観光に行って来ました。
ラスベガスは40度近い酷暑ですが、グランドキャニオンは日差しが強いものの、日陰に入ると心地よい風が吹いていました。
さて、いよいよ明日はポートランドへ移動してウッドバーンに向かいます。

こちらに来るアメリカン航空の機内誌に、皆既日食の特集が載っていました。
アメリカでも関心はかなり高そうです。



[57] RE:北米皆既日食まであと少し Name:usachan Date:2017/08/21(月) 10:20
セーラム手前のウッドバーンに着きました。途中I-5は一部で自然渋滞がありましたが、おおむねスムーズに流れていました。
一番気になる空の様子はこんな感じで、薄雲が全体にかかっています。
明日の快晴を祈りましょう!



[1] 2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/09/26(月) 16:39 [ 返信 ]
これまでの掲示板が閉鎖されるということですので、とりあえず作ってみました。
関心のある方はご参加下さい。
また、よろしければブログにもお立ち寄り下さい。
http://ameblo.jp/usachan-001


[2] RE:2017年の北米皆既日食 Name:とんとゴー Date:2016/09/26(月) 18:24
usachanさん
新しい掲示板作って頂いてありがとうございます!
前の掲示板がなくなってしまうので、どうしようかなと思ってました。
今後ともよろしくお願い致します。


[3] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/09/26(月) 19:58
どういたしまして。
2009年からお世話になっていたので、何とか存続させたいと思い作りました。
2019年まで続けたいと思っています。
http://ameblo.jp/usachan-001/entry-12203451478.html


[4] RE:2017年の北米皆既日食 Name:かりーな MAIL Date:2016/10/06(木) 13:51
はじめまして、かりーなと申します。Twitterよりこちらに来ました。来年の皆既日食、家族4人でセーラム近郊で観測予定です。
今のところ、日本〜ポートランドの往復航空券を取っているだけで、詳しいことは決めていません。レンタカーの予約はしましたが、当日、きちんと皆既帯まで行けるのかどうか考えているところです。
ポートランド からの日帰り皆既日食ツアー、興味あります。どのようなツアーなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

[5] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/10/06(木) 15:17
かりーな さん
 はじめまして。
私もセーラム近郊にモーテルを押さえて、レンタカーでの移動を考えていました。
現地ツアーですが、正式な募集はこれからで、私も仮予約しただけです。
今、分かっているのは以下の情報です。

ポートランドのダウンタウン(詳細は未定)に午前2時半集合
現地まで渋滞が見込まれるため、早朝に出発
47人乗りのトイレ付き観光バス
途中で休憩を2回、昼食のみ軽食を用意
セントラル・オレゴンのマドラス周辺で観測した後
午後5時半 ポートランドに帰着

料金が1人$298と高いのは難点ですが、セーラムより条件は良さそうです。
よろしければ、ブログにもお立ち寄り下さい。
http://ameblo.jp/usachan-001/entry-12201065905.html

[6] RE:2017年の北米皆既日食 Name:かりーな MAIL Date:2016/10/09(日) 23:33
お返事遅くなりまして申し訳ございません。現地ツアーの情報ありがとうございます。

午前2時半集合なのですね。その時間から動かないと、当日マドラスへの移動は厳しいということでしょうか。現地の道路事情等、全く分からない中、大変参考になりました。

正式な募集はまだなのですね。家族と一旦相談してみたいと思います。
突然の問い合わせにお答えいただき、どうもありがとうございました。

[7] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/10/10(月) 11:05
かりーな さん
 問い合わせ先が必要であればメールします。ただ、正式な募集はかなり先になると思います。
ポートランドからマドラスへは片側1車線の山道らしく、かなりの渋滞を予想しているようです。
私もセーラムにするか迷っていますが、バスツアーの利点は当日の天候で行き先を変えられることでしょうか。

[8] RE:2017年の北米皆既日食 Name:かりーな MAIL Date:2016/11/08(火) 22:01
usachanさん
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
googleストリートビューで道を見ましたが、片側1車線の狭そうな道で、ここに世界中から人が集まったとしたら・・・と考えると、少し怖い感じがしました。渋滞で身動き取れない間に皆既帯にも入れず、皆既日食開始、、、なんて最悪のシナリオが頭をよぎりました(^_^;)

よろしければ、ツアーの問い合わせ先を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[9] RE:2017年の北米皆既日食 Name:kazu Date:2016/11/12(土) 17:35
こんにちは、ご無沙汰しています。
ご連絡ありがとうございます。
私もオレゴン州かアイダホ州で観測予定です。
宿泊も数ヶ所押さえてあるので、具体的にはもう少し近くなってから考えます。
多くの方がレンタカー利用のようですが、私はリスク回避のため公共交通機関利用でプラニングしています。
ポートランドからの現地ツアー、主催元が気になります。詳細を私の会社メアドに入れていただいてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

[10] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan MAIL Date:2016/11/12(土) 18:53
kazuさん
 ご連絡ありがとうございます。その節はお世話になりました。
返信フォームに会社のメールアドレスを入れていただければ、かりーなさんと同じように主催者の連絡先をお知らせできます。
> ポートランドからの現地ツアー、主催元が気になります。詳細を私の会社メアドに入れていただいてもよろしいでしょうか。

[11] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan MAIL Date:2016/11/19(土) 12:40
阪急交通社がこれまでで最も安い4日間で328,000円の皆既日食ツアーを募集します。
ポートランドに泊まってマドラスまでバスで移動して観測するというスケジュールです。
一般販売は11月25日からですが、その前のリピーター向けの先行販売で満席になりそうです。
これから、同じようなリーズナブルなツアーが出て来そうですね。

[12] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2016/11/21(月) 13:09
usachanさん、こんにちは。
阪急のツアー、狙っています。
(^^;
今日、上司の連休了解が得られたので、遠征出来る事になりました!
あとは、その阪急のツアーを確保せねば・・・。


[13] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan MAIL Date:2016/11/21(月) 18:21
sendaさん
 それは良かったです!
阪急交通社のツアー申し込みもできると良いですね。
他にもこれから、似たようなスケジュールのツアーが出て来るような気もします。
遠征に向けて、技術的なアドバイスも宜しくお願いします。

[14] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2016/11/26(土) 15:09
usachannさん、こんにちは。
 阪急交通社のツアーは予約開始時に仕事で取れませんでした。満席ですがとりあえずキャンセル待ちにしました。
現時点で一番お値ごろ&短期間で私にピッタリなツアーだったので残念です・・・。
(−−;
日通旅行やJTB等もまだツアー発表がありませんよね?これから出て来る事を期待しています・・・。
撮影はどう撮ろうかな〜っと現在構想中です。撮影スタイルが決まったら紹介したいと思います。
(^^ゞ


[15] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/11/27(日) 15:44
sendaさん
 これから別の会社が似たようなツアーを出す可能性は高いと思います。
特にポートランドに宿泊するツアーであれば、仮にこれから企画しても30万円前後で十分可能です。
とはいえ、ツアー参加が決定するまで落ち着かないと思いますので、キャンセル待ちが繰り上がると良いですね。
私は今度の皆既日食で、風景のタイムラプス動画にもチャレンジしてみたいと思っており、撮影のセッティングについて検討中です。
http://ameblo.jp/usachan-001/entry-12224666199.html


[16] RE:2017年の北米皆既日食 Name:ラプンツェル Date:2016/12/02(金) 22:19
初めまして。
私も来年の皆既日食を見に行こうと計画を進めています。
ツアーは高いですね!家族3人で行きたいので個人手配にチャレンジしていますが、初めての皆既日食なので、世界中から日食ファンが集まって渋滞や混乱があったらどうしようと不安でもあります。
今のところ、19日にポートランドに入りポートランド泊、20日にセイラムに移動してセイラム泊、皆既日食を見た後でサンフランシスコに向かう予定です。
セイラムのホテルは今年の3月から予約していましたが、先ほどBooking.com を覗いたら、20日泊のモーテルが8000円代で出ていました。先月も1件モーテルが出ていたので、ホテル予約がまだできていない方は頻繁にチェックするのをオススメします。
移動手段や観測方法など、情報交換させていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

[17] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/12/03(土) 08:59
ラプンツェルさん
 はじめまして。情報提供ありがとうございます!
確かに20日のセイラムのモーテル、通常料金で空いてますね。
レンタカーで移動を考えている方、早い者勝ちです。


[18] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2016/12/03(土) 10:38
ラプンツェルさん、初めまして。
現地へはツアーで遠征予定なので、あまり大した情報交換ができませんが
よろしくお願いします。
肝心のツアーの予約は連敗中なので、早く押さえたいです。
(^^;


[19] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/12/11(日) 16:09
 sendaさん
伊丹発、阪急交通社の皆既日食ツアーにまだ空席がありそうです。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~tomonokai/
もっとも、大阪市立科学館友の会に入会が前提ですが.....。


[20] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2016/12/13(火) 00:57
usachanさん、こんにちは。
情報ありがとうございます!こういった方法で参加するのもあるんですね〜。
会費3000円のようですし、ちょっと問い合わせてみます。


[21] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2016/12/26(月) 16:15
国際航空旅行もツアーを発表しましたね。
http://tse2017.kokusaikoku.co.jp/
一般枠は1月10日の午前10時より受付開始ですが、既に満席のツアーもあるようです。
ここにきて、ポートランド発の現地ツアーを見直すという動きもあり、先行きちょっと心配です。

[22] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/02/14(火) 17:32
 ポートランド発の現地ツアーですが、主催者の話ではマドラスまでの渋滞を懸念して、セーラム近郊のワイナリーに観測地を変更するようです。残念ですが、マドラス方面へはレンタカーを使って自力で行くしかありません。

[23] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/03/06(月) 18:47
ついに出た!アメリカ皆既日食観測弾丸ツアー5日間 8月19日出発で燃油サーチャージ別ですが318,000円です。観測地はセーラムにあるStangeland Vineyards & Wineryで、観測後はワインの試飲も楽しめるそうです。http://tup.nissin-trvl.jp/detail.php?id=2184639&hf=1

[24] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2017/03/13(月) 21:51
usachanさん、こんにちは。
以前こちらでご紹介いただいた、大阪市立科学館友の会経由で阪急交通社のツアーに参加する事にしました。
日程は阪急交通社から直接販売されているEコースにほぼ準じますが、飛行機が大韓航空で行くようになっており、
行きも帰りもソウル経由です。ちょっと遠回りになってしまうのが難点ですが、
ツアーが取れない中、値段もツアー内容もまずまずなので、これに決心しました。
(^^;


[25] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/03/14(火) 20:02
sendaさん
 お役に立てて良かったです。ツアーはマドラスでの観測でしょうか?
私は参加予定だった現地ツアーがセーラムに変更になるので、キャンセルして自分でセーラム郊外のモーテルに行くことになりそうです。これからも技術的なアドバイス、宜しくお願い致します。

[26] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2017/03/16(木) 00:48
usachanさん、こんにちは。
ツアーはマドラスで皆既日食観測となります。
今回も撮影は静止画、動画に取り組む予定です。
撮影計画が固まればまたご紹介出来ればと思います。
(^^ゞ


[27] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/03/16(木) 19:41
sendaさん
マドラスは最も条件が良い場所の1つなので羨ましいです。あと、大韓航空は悪くないと思います。ソウルの乗り継ぎもスムーズですし、機内食のビビンバも美味しいです。それでは、撮影計画を楽しみにしています。


[28] RE:2017年の北米皆既日食 Name:kakashi Date:2017/04/05(水) 18:18
今日、友人からメールで教えてもらいましたが
別の会社で追加コースの動きがあります。
http://tse2017.kokusaikoku.co.jp/index.php?KTS%20J%20GROUP

[29] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/04/06(木) 08:11
kakashi さん
 情報提供ありがとうございます。
これから申し込む方も、相当数いらっしゃるのではないでしょうか?
セーラム方面に行かれる方、よろしければ具体的な観測地を教えて下さい。

[30] ポートランド発の皆既日食ツアー Name:usachan MAIL Date:2017/06/19(月) 07:40
 以前にも紹介したポートランド発の日帰り皆既日食ツアーが募集を開始したようです。http://educationtourcenter.com/pdx/shop.php?shop_id=22
ポートランドに宿が取れれば、お手軽に皆既帯までバスが案内してくれます。
お値段が$480と高いのを除けば、ワイナリーでゆったり観測ができます。日本からはポートランドツアーで出発し、現地ツアーに参加もありかもしれませんね。

[31] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2017/07/10(月) 16:01
usachanさん、ご無沙汰しています。
皆既日食観測の準備は整っていますか?私は全然です。
実は皆既日食の直後に、仕事で試験を受ける事になり、
春頃から試験勉強を強いられています。
幸い日食ツアーは参加出来ますが、今回は全然落ち着かない気持ちで
皆既日食を迎えそうです。
練習時間もあまりとれないので、撮影方法は前回と変えずに行こうと思っています。
望遠撮影(静止画)、広角撮影(静止画と動画)、全天魚眼(動画)
こんな所でしょうか…。本格的なリハーサルもそろそろやらないと。


[32] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/07/11(火) 20:19
 sendaさん、お久しぶりです!
試験勉強、お疲れ様です。
今回の北米皆既日食ですが、5年前のケアンズと比べて少し盛り上がりに欠けているような気がするのは私だけでしょうか?
私の方は、先日の日中にリハーサルをしました。
今回はナノトラッカーの太陽追尾モードで、1000mm相当のコンデジで動画撮影がメインになる予定です。
ケアンズでは、静止画の撮影がメインでしたので、少し余裕を持って皆既日食を楽しみたいと思っています。
当日は、Twitterでも #セーラム で情報発信しますので、#マドラス で返して下さい。

[33] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2017/07/28(金) 11:28
usachanさん、こんにちは。
1000mmだと迫力あるコロナ映像になりそうですね。私は600mmでコロナ写真を狙う予定です。
皆既日食まで約1ヶ月を切ってくるとさすがに焦ってきて、本格的に準備に取り掛かっています。
(^^;

マドラスの近く(10kmちょっと離れたLake Billy Chinook)のウェブカメラを見つけました。
天候は概ね晴れの日が多いようなので、当日も好天を期待しています。雲で陽が遮られる
時間もあるので絶対大丈夫というわけではありませんが…。
天気予報サイトを見てみると朝は結構寒そうです。
http://weather.webformix.com/

日本のGPV予報みたいにアメリカの雲量予報のサイトってどこかにありますかね?


[34] RE:2017年の北米皆既日食 Name:usachan Date:2017/07/29(土) 09:38
sendaさん
 皆既日食当日の交通渋滞のため、ポートランドからセーラムまで運行しているHutというシャトルバスが終日運休するそうです。私は前日にレンタカーで移動しますので影響はありませんが、マドラス方面へ向かうツアーの出発時間も繰り上がる可能性があります。

雲量予報のサイト、私も知りたいですね。場合によっては、より条件の良い所に当日移動するかもしれません。

赤道儀のセッティングについて、現地の磁気偏角は東に15度ずれていると思いますが、間違いないでしょうか? https://ameblo.jp/usachan-001/entry-12271888385.html

[35] RE:2017年の北米皆既日食 Name:senda Date:2017/07/29(土) 11:25
usachanさん、こんにちは。

地磁気の偏角はそれでOKです。実は私もそのサイトで観測地の偏角を調べた事があります。
日本の偏角とも一致しているので、間違いないでしょう。

私の参加するツアーは宿泊地のポートランドからマドラスまで3時間の早朝移動となっていますが、どうなるかですね。



1件〜4件(全4件)  1       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき